忍者ブログ
「DreamCastTV」主催による裏話的なあれこれ…
Posted by - 2017.11.19,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by - 2016.03.02,Wed
ついに各バンドレポートも最終回!! トリを飾るのは主催・スミヤ率いる「DreamcaSTARS」。メンバーにインタビューをしようと思ったところ「スミヤさんが自分で質問して、自分で答えるのが面白いんじゃない?」ということで、1人インタビューを敢行しました!! 「すみや」が「スミヤ」にインタビュー!! とくとご覧ください!!

------------------------------------------

すみや 「まずはDreamcaSTARSの結成秘話を教えて下さい」

スミヤ 「2015/05/16に初代『ラブライブ!ドリフェス』を開催したのですが、私は主催のみで出演は無かったんですね。この時、自分もラブライブ!コピーバンドをやりたくなったのと、吉祥寺CLUB SEATAの広いステージで、ボーカル9人のバンドが無かったのが唯一残念だったんです。『みっそにっこみー♪』はバンド自体はボーカル9人なのですが、名古屋のバンドなのでフルメンバーでの遠征出演はできなくて。」

すみや 「それで、自身でボーカル9人編成の『DreamcaSTARS』を結成したと。ちなみにメンバーはどのように集まったのですか?」

スミヤ 「まず、弓道部のあきに声をかけました。」

すみや 「おー!! 園田海未役・あきさんは本当に弓道部なのですか!!」

スミヤ 「いえ、ウソです。」

すみや 「・・・」

スミヤ 「次に白米が大好きという、小泉花陽役・ちこちーに声をかけました」

すみや 「ちこちーさんはプロフ写真でしゃもじを持っていますが、本当に・・・!!」

スミヤ 「いえ、ウソです。本人は小食だそうです」

すみや 「・・・」

↑しゃもじで小食の小泉花陽役・ちこちー

スミヤ 「あとはどこから来たのか謎の15人!!」

すみや 「いい加減過ぎる・・・」

スミヤ 「いや実は、リーダーの私自身、『DreamcaSTARS』のメンバーは、東條希役・JamとViolin・siun以外は、初対面 or 出会って1年未満という方ばかりでして、謎のメンバーというのはあながち間違いではありません。そして、うちが9人目なんや!!」

すみや 「あなたが集めたんですから1人目でしょう・・・。しかも計17人だから、9人目だと中途半端な時に加入してる事になるし・・・。」

↑計17名の「DreamcaSTARS」

スミヤ 「ちなみに『DreamcaSTARS』というバンド名は、弓道部のあきの発案が元になって皆で決めました。」

すみや 「弓道部はウソだとして、カチッとハマったバンド名ですよね。バンド名決めはかなり難航されたらしいですが、他にはどんな候補があったのですか?」

スミヤ 「『Yes!! brand Girls!!』(ハイ!!成金です!!)とか、『SUNNY GAY SON』(サニーはゲイの息子です)とか。いっぱい考えたのですが、Keyboard・きゃおりんに『スミヤさんが考えたのは全部ボツだから』と一蹴されまして・・・。」


すみや 「バンド名以外に苦労された点はありますか?」

スミヤ 「まずは『本当にライブが出来るのか?』という物理的なところで、9本同時に使用出来るワイヤレスヘッドセットマイクを探しました。私が昔「モーニング娘。」のコピーバンドをやっていた時は(2003年頃)、一般のワイヤレスマイクは電波の都合上、最大6本までしか使えなかったのですが。昨今は技術の進歩でデジタルワイヤレスマイクが登場していて、最大12本まで可能でした。吉祥寺CLUB SEATAのPAさんにも確認してOKを頂きまして。」

すみや 「そんなところから検討が始まっていたんですか・・・。」

スミヤ 「あとは、どうやってスタジオ練習するか苦労しましたね。17人の予定を合わせないといけないので、40畳のスタジオで1回最低5時間の練習に決まって、さらにボーカル陣が『本番に近い形で練習したい』という意向で、上記のワイヤレスヘッドセットマイクを9本購入し、これでダンスをしながら、本番通りのリハを重ねています。しかもボーカル陣は別途、ほぼ毎週ダンス練習をしていたり。」

↑購入したワイヤレスヘッドセットマイク9本

すみや 「とてつもなく大掛かりですね・・・。メンバーも大変でしょう」

スミヤ 「曲数も多くて大変は大変なのですが、何しろ『充実している感』が高いバンドなので、みんな楽しんでいて上手く行っていますね。5時間のスタジオと言ってもあっという間に感じますし。メンバーは『ライブが終わったらどうなるんだろう』と言う寂しさも感じ初めていたり、ライブ後のことを話すのは禁止なのですがw それもあって今回のライブは見逃さないようにして欲しいと思っています。」


すみや 「最後に『DreamcaSTARS』の見どころなどを教えて下さい」

スミヤ 「ボーカル9人だと、歌詞割りとか、ダンスフォーメーションの再構築とか必要なく、全て本物通りなので、そこは画期的ですね。あとは持ち時間も長い分、学年曲、ユニット曲、各キャラのソロ曲など、今までのラブライブ!コピバンでは披露されることのなかった、『この曲もやるのかよ!!』的な曲も多いと思います。インタビュー通り、気合充分のバンドなので、是非お見逃しのないように!!」

拍手[0回]

PR
当ブログについて
コメントは各記事のタイトルをクリックすると、書き込みフォームが現れます。

頂いた記事へのコメントには、ご返事を返しませんので、ご了承ください。何か御用の際は dctv@live.jp までメールにて承ります。

当ブログに不適切なコメントは、削除させていただく場合もございますので、ご了承ください。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
(03/16)
(03/15)
(03/14)
(03/13)
(03/11)
(03/10)
(03/09)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/29)
(02/28)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/19)
(02/19)
(02/17)
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]