忍者ブログ
「DreamCastTV」主催による裏話的なあれこれ…
Posted by - 2017.10.20,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by - 2013.08.27,Tue
9/14(土)「DCTV20」特別企画の第4弾。残り2バンドとなりましたが、今回はオリジナルバンド「紅紐-Acalypha-」にインタビューして来ました!!

------------------------------------------------
2013-08-21-19.27.09.jpg

■いきなりですが、ギターのことみさんが女性でビックリしましたw 最近は名前だけでは性別が判断できないんで…。

ことみ(G)「ドラムのリョウ君と昔からの知り合いで、バンド結成の話になると何かと呼ばれるんですよ。」

さとる(Vo)「いわゆるアニソン系の界隈では活動していない方なのですが、こんなに美しい女性がバリバリギター弾くんで、セッションとかに参加すれば、絶対ウケると思うんですよね~。今回のライヴで、ことみさんを初見の方は、お楽しみに!!」

■そんな、ことみさんを含めて、どのようにバンドが結成されたんですか?

さとる(Vo)「昔、『肉の日(2/9)』に焼き肉を食べようっていう企画をした事があって、その時は音楽に関係なく集まったんですが、そこに集まったメンバーが偶然全パート集まっていて。じゃあ、これバンド出来るじゃん?みたいなw」

かや(Ba)「かなりお酒飲んでて、酔った勢いもあって結成されましたw 正直あんまり覚えていないというw」 
 
さとる(Vo)「ボカロでオリジナルを作ろうとか、アバウトな方向性だけが出たまま、第1回のライヴをやって、その時はボカロのコピーバンドだったんですけど、今回の『DreamCastTV vol.20』では全曲オリジナルになります。」 
 
■オリジナル曲はどのように作っているんですか? 
 
さとる(Vo)「リョウ君とことみさんがメインで曲を作っています。ことみさんの歌詞がすごく良くて、私泣いちゃったり…。」 
 
ことみ(G)「私は作詞が早いんです。常に『頭の中がポエム』みたいな感じなのでw 打ち込みは面倒くさいw」 
 
さとる(Vo)「それをスタジオで皆で仕上げていく感じなので、時間は掛かりますね~。あと、今回はそれらのオリジナル曲を、同期を使って再現するので、面白いサウンドのライヴが見せられると思います。」 
 
■オリジナル曲を作る上で、皆様に影響を与えたアーティストとかいらっしゃいますか? 
 
ことみ(G)「私は好きなものと嫌いなものがハッキリしているタイプで。その割に特定のジャンルのみ、という感じではなくて幅が広いんです。V系が好きという風に思われる事も多いんですが、確かに『ナイトメア』とかは大きい存在だったんですけど、実際、ロキノン系も大好きだったり。『ジムノペディ』とか『THE NOVEMBERS』とか好きですかね。」 
 
さとる(Vo)「私は初めは『ポルノグラフィティ』ですね。その後は東方を知ってから『石鹸屋』とか『岸田教団』とか東方ロックアレンジが好きです。あと、このバンド『紅紐-Acalypha-』全体で言えることなんですが、『School Food Punishment』は影響受けています。」 
 
かや(Ba)「僕は後から好きになる事が多いんですが、『X-JAPAN』や『聖飢魔II』に影響を受けています。大体、好きになるバンドが活動終わっていたりするんですw あとは『ドアラ』ですね。」 
 
■『ドアラ』? あの中日ドラゴンズのマスコットキャラの? 
 
かや(Ba)「はい。ステージに立つんだから、目でも楽しんで欲しいというのがありまして。特に僕は一般的なミュージシャンよりも遅れてバンドを始めたんで、周りには技術的に敵わない人が多くて、引け目を感じる事もあったんです。そんな引け目もある中で、エンターテインメント性では、負けないようにしようと思っています。」 
 
さとる(Vo)「それは良い話だわ~。」 
 
かや(Ba)「『ドアラ』は師匠ですね。あと『School Food Punishment』です。」 

2013-08-21-19.27.13.jpg
 
■あとメンバーの皆様がハマっているものありますか? 
 
さとる(Vo)「出た!! 待ってました、その質問!! 私はダーツです!! 昔もやっていたんですが、最近再燃しまして、週5で投げている時期もありましたw 手軽にできるんで、ついつい寄っちゃうんですよね。」 
 
ことみ(G)「私は植物を育てるのが楽しいですね。室内でサボテンとか育てています。あと、最近、ウサギが好きで、広島の大久野島というウサギが一杯いる場所があって、そこに見に行ったりしました。元々、猫が好きなんですが、今はウサギが凄い可愛くて。あとは、料理も好きだったり。」 
 
■植物・動物・料理って、ずいぶん女性らしい趣味ですねぇ。 
 
ことみ(G)「こういうところで女子アピールしておこうかとw」 
 
■かやさんは? 
 
かや(Ba)「『School Food Punishment』です!!w」 
 
------------------------------------------------
 
バンド結成のきっかけが焼き肉ということで、焼肉屋でのインタビューとなった「紅紐-Acalypha-」w 皆様、お楽しみに!! 

拍手[1回]

PR
当ブログについて
コメントは各記事のタイトルをクリックすると、書き込みフォームが現れます。

頂いた記事へのコメントには、ご返事を返しませんので、ご了承ください。何か御用の際は dctv@live.jp までメールにて承ります。

当ブログに不適切なコメントは、削除させていただく場合もございますので、ご了承ください。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
(03/16)
(03/15)
(03/14)
(03/13)
(03/11)
(03/10)
(03/09)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/29)
(02/28)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/19)
(02/19)
(02/17)
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]