忍者ブログ
「DreamCastTV」主催による裏話的なあれこれ…
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by - 2013.08.08,Thu
9/14(土)「DCTV20」特別企画も第3弾。今回は「ウルトラよだれむしバンド」についてインタビューして来ました。朗読とライブの豊崎愛生オンリーコピーバンドという唯一無二なコンセプトに迫ります!!
 
------------------------------------------------
■まずは「ウルトラよだれむしバンド」について教えて頂ければと思います。
 
れい(Vo)「私たちは声優の豊崎愛生さんのコピーバンドです。本人のライヴは朗読コーナーなどもあるので、それも全て再現しようというコンセプトでやっています。今年は特に活発でライヴも多くなっていて、その中での『DreamCastTV vol.20』出演となります。」
 
■前回のライヴ(2013/07/15「アニソン☆らんでぶ~ 50回記念追加公演」)も観させてもらいましたが、映像をバックに朗読とライヴで進んで行って、とても幻想的なステージでした。
 
れい(Vo)「あの時は機材の都合上、静止画だったのですが、今回は『新宿MARZ』というVJを使える会場でのライヴなので、動画になる予定です。そこも見どころの一つになると思いますので、お楽しみに!!」
 
■曲調もずいぶんトリッキーな曲が多いんだなと思ったのですが
 
れい(Vo)「豊崎愛生の楽曲は『クラムボン』や『谷山浩子』が手がけていまして」
 
■なるほど『クラムボン』と言われたら、すごく納得しますw
 
れい(Vo)「そういう、個性のある作曲家さんたちを集めて、アルバムを作っていらっしゃるようですね。」
 
メカナ(Ba)「豊崎愛生さんの曲は、結構、衝撃受けますよw そのコピーバンドをやろうというので集結しました。」
 
れい(Vo)「初めは私のわがままですが(笑)」
 
■バンドのメンバーはどういう関係ですか?
 
れい(Vo)「元々、母体となっているバンドがあるんですけど、ほぼ、そのメンバーですね。そのバンドのライヴの打ち上げの時に、酔った勢いで『豊崎愛生オンリーコピーバンド』をやろうとけしかけてw」
 
早退(Dr)「新宿の中華料理屋でしたね。食べ放題のw」
 
0005007821I6_500x375y.jpg
↑現場となった新宿の中華料理屋(食べ放題)
 
■バンド名の「ウルトラよだれむし」というのは?
 
れい(Vo)「豊崎愛生さんが『よだれむし』というキャラクターを作っていまして、そこから取りました。本人のバックバンドも『よだれむしバンド』というのですが、さらに別に『スーパーよだれむし』というキャラもいて、その2つをひねって『ウルトラよだれむしバンド』と付けました。」
 
5666cde2.jpeg
↑バンド名の発端となった「よだれむし」
 
■豊崎愛生さん以外に影響を受けたアーティストとかいますか?
 
メカナ(Ba)「僕は『the pillows』ですね。」
 
早退(Dr)「私は『The Beatles』です。」
 
れい(Vo)「私は昔、ポップンミュージックという音ゲーをやっていまして、その中でも『新堂敦士』が好きでした。もうバイトで稼いだお金を、ポップンと、新堂敦士のライヴと、カラオケに全額投資している感じでw その頃から同人誌も始めたので、腐女子王道まっしぐらというかw」
 
メカナ(Ba)「初めて聞いたわwww 友達とかと?」
 
れい(Vo)「友達も一緒だったけど、私に着いて来てるだけだったかもw そのカラオケ三昧の日々があって、現在ボーカルをやっているという感じです。」
 
■では、界隈の重鎮とも言える、かじゅにーちんさん(Key)は?
 
かじゅにーちん(Key)「私は初めて買ったのが『うる星やつら』のエンディングテーマ『星空サイクリング』のレコードで、『ヴァージンVS』というバンドが演奏していて・・・」(以下、重鎮らしいアーティスト名が続々と出ましたが、記事の長さの都合により省略します…)
 
■あとメンバーで、最近ハマっているものとかはありますか?
 
れい(Vo)「ドラゴンクエストX・・・」
 
かじゅにーちん(Key)「艦隊これくしょん・・・」
 
早退(Dr)「折り紙・・・」
 
メカナ(Ba)「僕は登山です!! 僕はすごいアウトドア志向なんですよ。バーベキューとか皆で行きたいのに、メンバーを誘っても誰も乗ってこなくて・・・」
 
れい(Vo)「私、昨日ドラクエXの海で泳いでたよ!! 一日中!! あと花火も家から見た!!!」
 
早退(Dr)「あ、この前、バンド関係で花火行った!! ホラ、アウトドアですよ!!」
 
■あえて自慢げに言うところがインドアですよねw 不良がたまに良いことをしたら褒められるのと同レベルじゃないかと…w
 
メカナ(Ba)「皆さん、登山仲間募集中です!! 僕と一緒に登山しませんか!!」
 
------------------------------------------------

登山仲間募集も含め、「ウルトラよだれむしバンド」をよろしくお願いたします!!

拍手[1回]

PR
当ブログについて
コメントは各記事のタイトルをクリックすると、書き込みフォームが現れます。

頂いた記事へのコメントには、ご返事を返しませんので、ご了承ください。何か御用の際は dctv@live.jp までメールにて承ります。

当ブログに不適切なコメントは、削除させていただく場合もございますので、ご了承ください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(11/24)
(03/15)
(03/15)
(03/14)
(03/06)
(02/25)
(02/25)
(02/24)
(02/21)
(02/20)
(02/18)
(02/18)
(02/16)
(02/16)
(02/11)
(02/11)
(07/08)
(06/27)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
(03/13)
(03/11)
(03/10)
(03/09)
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]